Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

thirty-four years old

eureka742008-01-05

 本日誕生日。妻から映画のはしごの許しが出る。シネマヴェーラで『踊る大紐育』『ニューヨーク・ニューヨーク』。後者に痺れた。いわゆる古典ではあるけれども、古さを感じさせない強さを持った作品だと思う。人間の成熟とは何かをしみじみ考える。それにしてもデニーロはかっこよすぎる。『タクシードライバー』ぐらいしか見たことはなかったけれども、ちゃんと見直したいという気分になる。幸福な気分になる。

 夜は家の近所に出来たハンバーグのお店へ。60グラムの俵型のハンバーグが3個。フレンチ風のアレンジ。いわゆる洋食屋とはちょっと違う。小さながら食感はかなり満足度は高い。きれいな厨房に息子は見とれている。するとシェフから許しを得て、厨房のなかに入れてもらう。熱い視線を送っていた。次はビーフシチューハンバーグに挑戦したい。

 母子の手作りケーキがあったが、満腹感が強く明日へ持ち越しとなる。

 寝る直前にすごろくをやるのが定番になっているが、負けそうになった息子が泣いてわめいている。保育園では負けが込んでいるようで「うちでは勝たせろ!」ということらしいが、そんなものはどうにもならない。この自己中心性は子どもの特権だと思う。

 今年は本当に我慢の年だと覚悟しています。心を落ち着かせて、丁寧な対応をしたいものです。それが次に確実につながることになるので。