Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

お説教

eureka742007-12-27

 本日は出張日和。家庭訪問ができなくても外に出ているだけで疲労感は高まる。

 用賀の駅ビルでスンドウフチゲ。日本人が作るとこういう味になるのだろうと思う。やっぱり韓国の人が作ったほうが絶対においしいと確信する。

 夕方からは全体会議。軽妙にプレゼンテーションをする。笑いを入れるというのがポイントだと思う。みんな真面目すぎのがダメだと思う。

 そのあとに重鎮から飲み会に誘われる。断るわけにもいかずにお供する。武勇伝をひたすら傾聴。自己顕示欲は軽く受け流すとしても、先人の偉大な取り組みはそれとしてしっかりと学ぶべきだと思う。こういう人たちのバトンをしっかり受け取ることがまずは大切なんだと思います。そして後にしっかりバトンを託す。それぐらいのことしか自分にはできないのだろうと思います。それは不可能性を言っているのではなく、可能性を限りなく追求することにもなると思いました。