Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

退屈

 一日デスクワーク。弁護士相談中には不覚にも睡魔に襲われてしまう。あまりにも他者性を欠いた一人語りを聞いていると眠くなってしまうという傾向が強くなってきました。そこには緊張感が全く欠如しています。本当に退屈です。

 あとはパソコンをいじっているだけですが、ちょっと飽きてしまいました。急に冷めてしまうという感じで、仕事だから仕上げはしっかりやりますが、気分が乗っていかないです。働いている兵隊の気分が盛り上がらないというのはやっぱり組織の問題ですよね。なるべく個人で判断や動きをさせないという組織には未来はやっぱりないですよね。

 気分が著しく落ち込むので、声に出して読むウィニコット。前回欠席分を一人で音読。無心になっていい。