Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

アッシー

eureka742007-12-25

 クリスマスということもあり穏やかな職場。

 午前中は会議。午後はデスクワーク。夕方から運転手を頼まれて、サンタクロースのトナカイのごとく家庭訪問にお供をする。トナカイといえば聞こえがいいが、要するにアッシー君。仕事でやるのでさえ、こんなに負担感があるということはプライベートでは絶対にやらないと思う。それが体験できたことが本日の収穫。

 キッチンに新しいテレビがやってきた。アクオスの26インチ。水周りのそばにあるので消耗品だと考えたほうがいいかもしれない。電化製品がやたら壊れた年だった。そういう年まわりってやっぱりありますよね。

 昼は職場そばのけんちゃんラーメン。ねぎミソラーメン。ここはやっぱりミソだと思う。練りゴマと多分酒粕も入っていると思われる。コクがあって非常においしい。風邪予防で白髪ねぎを載せてみました。