Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

気持ちを高める

 妻は係長試験。全然勉強していないから受かるわけがない。落とすための試験は勉強しないと絶対にダメ。昇進試験ってすべてを遮断してやらないとダメですよね。私の人生には無関係の代物です。やりたい人がやればいい。

 父子で実家へ。息子を祖父母へ預けて、『スティーヴィー』のトークイベントをヴィデオで観る。そういえばはじめてみる。自主上映会に備えて記憶をフレッシュにする。なかなかの議論がされている。悪くはないです。ちょっとだけ気分が上がる。

 あとは散髪。久しぶりですっくりした。

 ネットで注文して買い忘れていた本を購入。『安全のサインを求めて』『スクールソーシャルワークの可能性』の2冊。どちら実践の書。しっかり読みたい。自己顕示欲から遠く離れてね。