Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

戦略としての亡霊

 そういえば今日は9・11だった。報道が取り上げないとどんどん忘れていく。首謀者とされる人物が出てくるのは、これを忘れるなというサインなのかもしれない。亡霊のように甦ってくる。すごい戦略的だと思う。ただ憎しみが強まっただけではないかと思う。

 本日は夕方から出張2件。とてもいい家庭訪問となる。どんな強い介入をしてもそこから援助は展開できる。それを確信した日でした。これこそいまの職場の醍醐味だと思います。怒りを喜びに変えるのは、人と人との話し合いだと思う。

 明日は休日。調べ物と映画と『スティーヴィー』上映会の調整。仕事より多忙である。