Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

教えるとバカになる

 職場に実習生がやってくる。実習生が来ると職場が明るくなる。これが光の面。

 しかし、実習生の前で話していると必ず自分の方が落ち込む。これが影の面。

 受動的に環境に染まろうとしているその振る舞いがダメなのだと思う。

 人に教えるということは、自分が前線から退くみたいな感じがどうしてもある。だから感覚が鈍くなっていくような気がして仕方がない。どんどん自分がダメになっていく感じである。

 直接的に指導する立場ではないからいいけれども、やっぱり教育の現場も無理なのではないかと思う。

 職場の先輩が管理職試験に合格している。人の価値観はいろいろ。自分にはありえない道。

 本日もデスクワーク中心で消えたくなる。