Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

トラブルを避けながら・・・

 比較的に落ち着いた数日。ダブルブッキングもあったが、トラブルになりそうな会議を避けて、元気が出る会議へ。

 本日も振り返りのカンファレンス。現場担当者がいかに知恵を出せるのかがやっぱり勝負だと思う。所属とか権限とかを横に置いて、できることを考えること。そんな当たり前のことがいかになされているのかを思う。

 また1つ勉強会を始動させることにする。いろんな領域の人が集まる場を創造したい。それぞれが刺激的な存在であり、一期一会でありかつ持続的であるような共同体を1つでも多く作ること。また1つ楽しみが増えそうだ。