Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

読みを間違える

eureka742007-07-21

 父子で六本木ヒルズポケモンパルシティーへ。会場どこでも配信OKということに感動する。新しいポケモンをゲット。

 それ以外は宣伝がミエミエの催しばかりでちょっとがっかりする。混乱を避けるためにやけにスタッフが多い。

 イベントは無視して渋谷へ移動。予約していたDSムシキングを購入。 
 昼寝1時間半。全く気づかず。身体は疲れているようだ。

 夜は豚となすの炒め物。ブレンドした味噌で味付け。白菜と塩昆布の漬物で御飯を頂く。

 久しぶりのレイトショー。ユーロスペースにて『殯の森』。言わずとしれたカンヌ受賞作。森をどのように描くのかが主題の1つだと思うが、森が明るすぎたのが気になった。生の部分を象徴していることは良く分かるけれども、死(喪)の部分が明るすぎた。迷っていることは分かるけれども、見ている人が方向感覚を失うことがない。それがとても残念だった。奈良の森がそうなのだから仕方ないのかもしれないけれども、それをより暗く見せるのが映画の演出なのではないかと思います。

 主演女優。これからも応援したいと思う。この人の低い声に注目すべきだと思います。いつまでもこの低い声を響かせてほしいと思う。

 サッカー代表。後半が開始したところでユーロスペースへ出発。結果を知って今夜はサッカーの日であったと後悔する。