Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

歴史と思想

eureka742007-07-16

 高岡健自閉症論の原点』(雲母書房)を一気読み。

 前半は自閉症の歴史をしっかり整理してくれている。まだまだ浅い歴史しかないのだということを知る。

 後半は自閉症の思想を展開している。吉本隆明の『心的現象論序説』から自閉症を解説してみせるところが見せ所。純粋疎外と原初的疎外の組み合わせで自閉症を読み解いていく。

 こんなに勉強になって、考えさせてくれる本に久しぶりに出会った。嬉しい。

 自分もこういう仕事を自分の現場から残せたらいいと思う。いろんな意味で刺激を受ける。

 この本の思想的な核は吉本隆明にあるわけですが、それにしても吉本隆明の思想は恐ろしい。射程は途轍もなく広いのだろうと思います。

 父子の体調が優れないこともあって、3連休は自宅中心。読書とDSでした。

 台風の次には地震。まだ何かありそうな気がする。

 個人的には最近お腹の調子があまりよくない。なのでもう寝ます。