Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

また繰り返す 

 この週末は忙しかった。土曜日は自宅のエアコン3台の掃除。スプレーで一気に汚れを外に出す。埃もひどくて大掃除になってしまう。これで今シーズンは大丈夫だと思われる。

 昼過ぎからユーロスペースにて『14歳』。学校という絶望的な空間を見事に描き出している。これ以上学校に何を期待しろというのか。教育再生会議はこの作品をみてから議論をすべきだと思う。ミイラ獲りがミイラになってしまう。あまりにも悲しい結末。しかしミイラ獲りに行かずにはいられない恐ろしい道。教員採用が盛んになっている現在、また同じことが繰り返されてしまうのだと思う。個人的にはちょっと長すぎ。あと15分切ったら凄い傑作になっているように思います。

 日曜日。布団を干しまくる。昼前から公園へ。近所と世田谷公園へ。息子がようやくプレパークで遊べるようになる。擦り傷やかすり傷を作りながら子どもは遊ぶものだと思う。

 世田谷公園そばの自然食レストラン。ビビンバと雑穀スープ雑炊。小鉢も充実しており満足。コーヒーもおいしい、1500円という値段だが、満足できる。また行きたいと思わせる良質のお店。

 夕方には風呂に入り、のんびりモード。また一週間がはじまる。

 スワローズ、地獄のシーズンになりそうだ。そういえば万年最下位という時期もありましたね。それでも見守っていくのが本当のファンだと思いますので、地味に応援します。