Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

年功序列

 結局は公務員職場は年功序列なんだろうと思います。会議に出るのは係長級以上とか形式的かつ意味のない不文律があるみたいです。重ね重ねあほらしいと思いますが、そうしないと組織が保たれないんだろうと思います。そんな組織ならいらない!と心から思いますね。別に自分が出たいとかそういうことではなくて、この組織がいかに硬直化しているのかをしっかり体感しておこうと思います。それがいつか自分の財産となると思うので。

 公務員は民間企業では戦力にならないという評判が立っていますが、本当にそうだろうと思います。終身雇用がいけないんだと思います。公務員になることは「勝ち組」だそうです。そういわれると本当にそこから消えたくなります。

 この怒りを絶対に忘れませんように。