Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

父子でシンクロ

eureka742007-04-12

 私はインフルエンザ、息子は悪性の下痢ということで二人で自宅療養。通院だけと思っていたが、頭は元気な息子はムシキングを希望する。渋谷まで往復1時間分のリハビリ。家に帰ると二人とも疲れており、まだ全快ではないことを感じる。

 今回のインフル君の悪さは倦怠感。治ってきたところで咳が出始めました。前回はこの咳を2ヶ月引き摺ったので今回は早めの服薬。ウィルス性の気管支炎を起こしているとのこと。次のシーズンは2回注射かな。

 母の話を聞くと、私も子ども時代はこの時期には必ず体調を崩していたとのこと。息子にも遺伝したらしい。

 今回の罹患の原因を数式にしてみました。花粉症による鼻の粘膜の弱体化および睡眠不全+介入的援助の調整のための疲労(ストレス)+子ども病院へ長時間の出張=今シーズン2回目のインフルエンザ

 こうやって一応自分を納得させたいと思います。本当についていない。便秘も続いている。これが解消されるまでダメだと思います。