Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

担当力

 昨日からのトラブル処理。盛り返して何とか収束へ向かっている。すぐに上司が出てきてしまう情けない関係者との悲しいやり取りもありましたが、まあ想定の範囲内。担当としての立場を放棄して、上司を入れてしまうというのは情けない。上司を出さなくてもいいように振舞うのが担当の力というものだと思う。これを担当力と呼んでおきたい。

 夕方からは強い介入を行なう打ち合わせ。こちらの立場を配慮してもらったおかげで、打ち合わせは複雑になっていく。これはこれでやってみるしかない。

 咳が止まらない。かれこれ2ヶ月ぐらい続いている。『ユリイカ』の主人公みたいだ。冷たい空気を吸うとダメ。