Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

もっと厳しく、もっと高く!

 午前中から午後までで4件の面接。雰囲気のよいものからクレーム対応まで触れ幅が激しい。

 午後からは新任研修。4月から続いた月1研修の締めくくり。退職者を招いての座談会。予想通りの抽象的な薫陶。自分の経験を語る言葉を持っていない人の薫陶はむなしい。言葉で他者に伝えていくという視点がないために他者に全然響かない。今日横に座っていた新人たちもいつかこうなるに決まっていると思う。
 別に悪い人ではないけれども、もっと厳しくて高い位置で仕事をしたいと思う。まだまだはじまったばかりである。