Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

飛び込む!

 職場で物騒かつがっかりする出来事。負傷者も出る始末。これで分かりやすくはなったけれども、援助という観点からすると絶望的な気分になる。自分たちは判断するのではなく、援助する役割なんだという原点を忘れないようにしたい。

 午後は他の自治体へ訪問。相手に援助を依頼する。自分たちのやってきたことが相手に受け止めてもらえるかどうかが分かってしまう瞬間である。同じことをやっているつもりでも、やり方が全く違っていることもあるし、他の文化に飛び込むというのは怖いようでゾクゾクする瞬間です。これも1つの出会いだと思うんですね。出会うためには飛び込まなくてはならない。

 その後入谷でコーヒー。渋谷で干物を購入。渋谷市場のパン屋が閉店することになっている。チョコパンとアンパンがおしいしかったのに。残念である。

 昼休みに立ち寄った古本屋で西澤哲『子どもの虐待』を購入。半額以下。古典みたいな感じですが、ちゃんと勉強しようと思います。