Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

冬の散歩道

 一気に冷え込む。冬支度をして世田谷公園へ。そういえばかなり久しぶり。体験乗馬やSLで遊ぶ。足こぎ車を一生懸命をこいでも後ろにしか進まない息子の不器用さに遺伝を感じました。

 世田谷公園のすぐそばに新しいパン屋を発見。シニフィアンシニフィエという謎めいた店名。ソシュール言語学と何か関係があるのかと思い興味をそそられる。今流行の硬いパンがたくさん置いてある。お試しにとうもろこしが大量に入ったパンを購入。パンの味もしっかりしており、とうもろしの味をきちんと並んでいる感じ。とてもおいしい。これからブレイクの予感。チーズとパンをしっかり食べさせるお店のようです。

 そのあとは渋谷に出て、ムシキングの大会を見学。息子はあまりの迫力に固まっていました。もうすこし力をつけたら参戦したいと思います。18歳以上の大会というのがあるので、両親が見本に出てみてもいいかなと思います。

 夜は家飯。せいろにきゃべつともやし、長ネギを敷いて、そこに豚バラ肉を載せて蒸す。5分程度でしっかり蒸しあがり。それをポン酢につけていただく。こんなに簡単なのに抜群に美味。蒸篭で蒸すとというのがポイント。余計な油は下に落ちるのでさっぱり食べることができました。定番メニューになりそうです。