Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

しょせん生身の人間だ。

 裁判に向けた動きが活発化している。所の慣例とは違うやり方でやっているので、風当たりが強くなったきた。昨年度やっていた人がやけに所内で攻撃的になっており、部下の私にやけに当たってくる。半分は指導という感じも受けますが、半分は何か違う感情をぶつけられているように思います。まあ拙い面は認めますが、暖かく見守るというのも必要だと思いますけどね。

 金曜日は出勤ですが一日出張なのでこの休みでなんとか仕上げないといけません。資料をどっさり持ちかえる。

 夜は2時間休暇を取得して読書会。途中持ち帰ったUSBメモリーを見失い、一人でパニックになりました。結局ポケットティッシュのなかに紛れ込んでいました。よかった、よかった。読書会のレベルが一つあがっている。みんなそれぞれの視点でテキストに喰い込んでいるのがよく分かる。ちょっとずつだけで賢くなっているのかもしれませんね。