Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

心拍数が上がったり下がったり

 強制介入に立会い。緊張感が走る。サポートする役割だったが、心拍数が高まる。またやるせない現実に立ち会う。胸がかきむしられるような思いにいつも駆られる。

 午後はアポなし訪問2件。何回やってもドキドキする。またしも心拍数が高まる。げっそり疲れる。昨夜も遅かったために飲み会はパス。

 ここに自分の職場での評価が違ってきている雰囲気を感じる。自分は何も変わっていないけれども、周囲の見方が変わっているのがよく分かる。どこまで客観性をもって自分のことを対象化できるのか。いまの仕事にもっとも必要な力だと思う。