Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

孤独な戦いを続ける。

eureka742006-11-05

 『自治体をどう変えるか』(ちくま新書)を一気に読了。公務員になったのだから地方自治についてもちゃんと勉強しておこうと思ったけれども、いろいろ参考になる記述あり。大きな話はよく分からないけど。
 著者のいくつかの提言に賛同する。
 ①人材の流動化にむけ、自治体職員にFA宣言が可能な制度を創設したらどうか。
 ②職員の採用・昇進は広域単位で行い、広域職員としてレベルアップを図ったらどうか。
 いまの仕事にはほんとうに必要なことだと思う。自分と同じことを考えている先人がいたということでちょっとだけ嬉しくなった。明日からは一兵隊だけどね。

 ここ数年毎年恒例になっている近隣高校の文化祭。ミニSLを楽しむ。鉄道研究会のNゲージも楽しみにしていたが、生徒の対応が冷たかったために息子の希望の電車は走ることはなかった。接客をちゃんとしなさいといいたくなかったがぐっと我慢。これで学校の評価はいきなり下がったりするから恐ろしい。