Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

回復はしたけれど・・・

 体調は上向き。しかし仕事は訳が分からなくなってきました。繁忙期に突入している印象。急に右肩が重くなってきたりして変調があったりしますが、やり過ごしていきたいと思います。これから出勤します。今日もバタバタすることになりそうです。

 そして帰宅しました。日本でもっともステキなケアをしていると噂されている施設へ。職員の方々の丁寧な対応に違いを感じる。建物自体はふつうだけれども流れている空気がやっぱり違う。生活している穏やかな空気が流れていた。噂に違わぬ場所でありました。ここですこしでも穏やかな生活ができますように。

 職場に戻り2時間の面接。ほんとうにいろんな人がいていろんな生活がある。私が知っていることなんてほんとうに小さなことだと思う。