Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

あまりにも純粋な空間。

 本日も研修。司法機関へ訪問研修。いわゆる塀のなかの世界。社会とは切り離された純粋な空間というのが第一印象です。職員の方々も同じ服装で同じしゃべり方。人間ってここまで無機的になれるんだなと感心しました。そういう環境でしか落ち着けない子どもたちがいるのもまた事実なわけなのでそのことは重く受け止める必要はありますが、社会というのはいろんなことがあるかたいいんだよねと思いました。フーコーが指摘した規律訓練とはこのことでした。
 生きているということはいろんな曖昧さを含んでいることなんだ。それでいいんだと思います。