Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

死から生が照り返される。

 一日研修。午前中は文書の作り方。内部でしか通用しない形式的なお話ばかり。これをマスターすることが生きる道なんだろうと思いました。研修者の冷たい声にもがっかり。形式は形式だからこそ許されるわけで、形式がすべてだと思い違いをしているんじゃないかと思う。こんな組織では感性は死滅する。

 午後は出先で研修。公務員でなければ絶対にやれない仕事だと思いました。生々しい現場を拝見。詳しくは書けませんが、そのあと休憩のために公園に行くとタイトルのような言葉が浮かぶ。生きている瞬間を大切にしたいと思う。こういう感性が鋭くなるような瞬間が自分には必要だと思いました。大変貴重な経験でした。

 月曜日も一日研修のはずでしたが、午後に戻って来いとの連絡あり。要件ははっきりせず。今週はあまり仕事をしなかったので呼び出されたのかもしれない。ちゃんと研修は出ているのに。信用されてないようだ。