Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

運命だから仕方ない。

eureka742006-10-07

 息子の運動会。昨夜までの豪雨が嘘のように秋晴れ。息子の成長を感じる。どうも競争事が苦手な様子。リレーも玉入れもニコニコしながら優雅に対応している。勝ち負けにこだわらないのはいいことだとは思いますが、あまりにも達観しすぎているのもどうかと思います。遠くから息子の身体つきを見ていると自分のミニチュアをみているようで不思議な気分になりました。

 その後は歯医者で詰め物完了。左右への処置が済みました。冷たいものを入れるとギンギンの知覚過敏状態。一時は片方で食事をすることになりそうです。

 夕方からは息子のリクエストに応えてムシキング。三茶と渋谷、場所を変えて1000円程度。物語の進行に不可欠なカードも揃ったためにエンディングを確認。息子よりもこちらの方が熱くなりました。レンタルDVDにてさらなる展開を勉強中。よく考えられたゲームだと思います。

 夜はお約束の『恋恋風塵』。大学生になってその当時師事していた先生から教えてもらった作品。そのときはヴィデオだったので劇場でみるのは今回が初めて。そのときに感じた作品の終わり方(物語上の)への違和感も消え去っており、せつなさに打ちのめされました。とぼけたおじいちゃんが要の箇所で語るのがタイトルの言葉です。これがまた沁みるんです。風を感じさせるのが本当にすごいと思います。まだまだ劇場に行きたいです。