Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

思い出した!

 本日も医療機関巡り。ある病院で打ち合わせ中にどこかで見覚えのある顔がある。会議の内容よりもそれを一生懸命に思い出すことに必死。絶対にどこかで会っている顔だということだけ確信して会議終了。名前を覚えて妻に報告。妻即答。息子が未熟児で生まれた直後に対応してくれた小児科の先生だということが判明。それで一気にモヤモヤがクリアになる。不思議な巡り合わせだと思う。

 妙な形でレクチャー依頼を受ける。いろいろ面倒くさいなと思いつつ。せっかくのチャンスだと思うけれども自分では役不足ではないかと思われる。むげに断るわけにもいかず。どうなることやら。