Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

木曜日まで待てない

 今日も次元の低いクレームに腹を立てたりしましたがいいんです、私にはホウシャオシエンの映画があるので。彼の映画を観ていたら大概のことはOKになりますね。本日夜の飲み会がキャンセルになったために早めに帰宅。

 ここ最近のニュースを見て思うこと。教育再生という言葉について。「再生」という言葉には再び生き返るみたいな意味があると思うんですが、教育や学校が生き生きとしていた時期というのが日本にあったのでしょうかね。「再」という言葉を使うとすればそこをまず言うべきだと思いますね。教育新生とかなら分かるんですけどね。言葉の使い方から気になります。でないと「昔はよかった」とか自分の狭い経験だけで語ってしまうことになるように思います。教育への意思を見てもちょっと怖いというのが率直な感想です。中途半端なことならやらないほうがいい。教育ってそれくらい重要だと思います。