Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

目くじらを立てても。

eureka742006-09-25

 先週末は子どもと遊びすぎて週明けは低調なスタート。一日研修だったのでよかった。講師の先生はスーパーヴァイズをしているようだが、どうも好きになれない。4月から同じ講師にずっとあたっているのでもはや飽きている。

 みんな半年経つと「偉そう」になるものだとあきれる。こうやって再生産されていく。こういう自然の流れに抗するためにも自律が必要だと思う。自律するためには外の空気が不可欠だ。

 nobody 最新号読み応えあり。青山真治のダニエルシュミット追悼エッセーにぐっとくる。こういう素敵な出会いがいくつできるかで人生の豊かさは決まってくると思う。サッドヴァイケションが映画化されるとのこと。eurekaよりでっかい作品になってほしいと思う。