Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

コミュニケーション

 いまの仕事の中核はコミュニケーションにあると思います。専門機関とか言われてますけどね。コミュニケーションが豊かであればあるほど仕事は充実していくはずです。それに気づいていない人が多すぎる。だから権力を振りかざしているようにしか見えないのだろうと思う。逆に言うとコミュニケーションが生まれない磁場ではネットワークはうまく機能しない。そういうことをきちんと問題化していくことが必要なんだろうと思います。

 今日は昼御飯を食べる暇もなく面接やカンファレンスをこなす。この業界の大御所にまた会う。センスと品のよさを感じる。