Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ぼんやり

 特に忙しくもなく、のんびりと過ごしております。これに慣れてはいけないですが、公務員の時間感覚にどっぷりと漬かっております。あまりにも暇だったので、ボーナスの計算をしたりしました。それぐらい暇です。ずっとこんなわけはないとは思いますが、エアポケットに入ったみたい感じでぼんやりしています。
 
 マックスウェーバー『官僚制』を読み、自分のいまの立ち位置を対象化しようとしています。官僚制とソーシャルワークというのは相容れないと思いつつ、その矛盾を抱え込むことがいまの職場の磁場なんだろうと思います。このへんを文章にできたら面白いなと考えています。

 特に何も起こっていないで書くこともなく、日記が止まってしまいました。

 某大御所との勉強会への誘いがありました。これは貴重な機会なので即答致しました。こうやって自分が錆びないようにしないといけません。声をかけてもらえるというのは本当にありがたいことです。