Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ゴールデンウィークの出来事

eureka742006-05-07

 すっかり更新が止まりました。2日の夕方から6日まで八ヶ岳に行っていました。天気にも恵まれてのんびりしてきました。画像はそのときの一枚です。温泉をはじめいろんなところが混んでいました。高速道路で渋滞にはまらなかったのが幸いした。

 今回の収穫は、イタリアンレストランを発見したことです。自家栽培した野菜や卵をつかったイタリアンでした。値段も抑え目でしたので非常に好感が持てます。力が抜けている感じがとてもいいと思いました。

 パソコンとは無縁な生活でしたが、時間を忘れてぼんやり過ごしていました。

 戻って来て床屋。近所に一見さんで飛び込み。生え際がだんだん後退している。

 加藤彰彦『おきなわ福祉の旅』を一気読み。一回2ページのエッセー。もっと長い文章が読みたい。不可視のコミューン21世紀バージョンを期待したい。もはや必然といいたいくらいだけれども、見田宗介社会学入門』にも不可視のコミューンへの言及あり。この二つの巨星は私の空のなかでいつままでも輝いている。

 スワローズ、監督とコーチの違和感があるように思える。古田の表情に表れている迷いがすべてを象徴している。それを選手が気遣っているために試合に集中できていない。新しい試みを担っていることを粋に感じて自由にやってほしい。今年はジャイアンツで決まりだけれども、過程をいかに楽しむことができるだろうと思う。

 『ブロークンフラワー』と『隠された記憶』だけは絶対に劇場で観る。

 5月に入ってから、職場の夢をよく見ます。官僚制に戸惑う自分が出てきます。分かりやすいですが、いまの置かれている状況がきちんと出ています。一人夢分析をして、今後の傾向と対策を練っています。