Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

メーデー

eureka742006-04-29

 生まれてはじめてメーデーなるものに参加しました。4月から労働組合にも入ったので雰囲気を探りに行きました。明治公園から代々木公園までのデモもありました。
 社民党民主党の党首クラスも来ており、なかなかの賑わいでした。

 たしかに上をみればキリがないですが、公務員は守られているように思います。民間はもっとシビアに生きているようにも思うので、デモをしていても、歩道を歩いている都民のみなさんに申し訳ないような気分になりました。

 あと10年経ったら、この半分も人が集まらないのではないかと思います。30代・40代の人たちがどう変化させていくのかが大切なんだろうと思います。比較的に短い時間でしたので、いい社会勉強をさせて頂きました。

 吉本隆明『家族のゆくえ』を読了。『共同幻想論』の「対幻想論」が転載されているというおまけ付。芹沢さんの語ってきたことを師匠の吉本さんが語りなおしているような内容になっている。不思議な感覚だった。思想の言葉としてはこれでよいとしても、実践のなかでいかにこれを体現できるかが大切だ。それが私の課題だと思った。硬直した官僚組織のなかでいかにスパークできるか。いまの私にはかなり切実な問題である。