Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

期限付き

 今週もまだ研修。研修する側もそろそろネタが尽きている感がある。研修というか自分の経験を語っているだけなのが透けて見える。所詮公務員の世界。

 改めて最大5年間の期限付き採用であることを告知される。この話題になるととたんにやる気が失せる。周りからは憐れみの声。これからは一切期待しないことにします。そうしたほうがあとでがっかりしないから。公務員になりたいわけではないので別にいいです。自分の道は自分で決めます。モチベーションの低さが、仕事に影響しないといいのですが。

 初めての給料が振り込まれている。これまでの約1.5倍。読書会で皆さんにお伝えしたよりはかなり少なかったです。驚かせてごめんなさい。でも自分の何かを売り渡しているような気分になって、気分は晴れない。まずは三年頑張ろうと思います。この先も今頑張らないと何も開けてこないと思うので。