Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

眼鏡更新

 今日は職場への出勤日。所内の会議に出たり、所内の研修を受けたり。自分のパソコンがないと何も作業ができないことが判明。私にはまだ割り当てはなし。いろいろなことを確認したくても出来ない状態が続いている。

 昼休みには駅前の定食屋を教えてもらう。ご飯がおいしく炊いてあるお店は信用できる。

 帰宅前に出来上がった眼鏡を取りに行く。丸いレンズから四角いレンズへ変更。エラと性格が角ばっている私にフィットすればよい。

 マルクスの生涯を知り、しばし呆然。自分の子どもを餓死させても自分の道を曲げない彼の生き方はすごすぎる。みんななんとなく人生を調整してしまうのに。この折り合いこそ、人の品性が問われるのだと思います。