Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

いきなり不安

eureka742006-04-03

 とうとうやってきました。新しい仕事の日。

 池袋、新宿、世田谷と一日で3ヶ所の移動。精神的にも肉体的。
 ボスの話は役人の話としては面白かったですね。やや暴走気味で飛ばしていました。この人は書き言葉の人なんだとつくづく思いました。
 辞令をもらって職場へ。規模は前の職場と同じくらいかやや小さめ。仕事内容も引き続きという感じになりました。まずは1ヶ月みっちり研修です。研修は規模がでかいだけにしっかりしていますね。

 今日の一番の不安は、やっぱり任期付は任期付だということを改めて言われたこと。長くても5年の命のようです。まあ先を考えても仕方ないですけど、モチベーションがいきなり下がりました。正規職員への道はまだ険しいですね。
 今日の驚いたことは、この採用試験は書類選考段階では100人以上の応募があったということ。まあよく残りました。それだけも感謝しないといけません。

 新しい環境に巻き込まれていくこの不安。これが人を新鮮にさせるのだろうと思います。焦らずにやっていきます。