Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

お役所仕事

eureka742006-02-11

 転職試験の結果。2月の上旬には届くということになっていましたが、もう11日になりました。中旬に入りました。試験はあくまでも選抜する側に絶対的な力があるので、その力を利用して好きにやればいいとは思いますけど。じらされる側はかなりキツイですよ。相手がどういう気持ちでいるのかということを考えて仕事をしたほうがいいんじゃないかと思ったりします。公務員の仕事がダメだという言われる根源もこんなところにあるんじゃないですかね。

 今日は昼寝もしてしっかり休養。夜は甘エビのお刺身とその頭の味噌汁。久しぶりに自分で作った家飯。

 『時間の比較社会学』を再読中。久しぶりに読むが興奮する。自分がどこまでこの本から教わったことをちゃんと実践できているのかを確認しながら読む。本は映画と同じでその時その時でまったく違う可能性を持っている。