Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

微妙・・・

 自分が企画した研修会。微妙な雰囲気のまま終わる。欲張ったのが悪かった。自分の企画案では小さい場所にするはずだったのに最終的には大きな場になってしまった。本当に届けたい人には届かず。これがダメなところですね。なんでも組織とか命令系統とかそんな話ばっかり。そういうのを横に置く時間だったのに、勤務時間内でやることの限界を感じる。やらなければよかったという反省も沸々とこみ上げてくる。

 講師の方に内部の実情を知ってもらえたのが私としては大きいけれども大枠で失敗と位置づけるべき時間でした。こういう失敗もやってみて身に沁みないということもあるのでいい勉強となりました。初志は貫徹すべきでした。

 同僚からもお客様からも冷たい視線を浴びせられたような気がして被害妄想に駆られてしまいました。

 こういう職場では、釘は出ないほうがいいんだろうと思います。後悔ばかりです。