Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

再会、2つ。

 まずは学部時代の友人。変わっていないけれども、確実に時間は過ぎている。みんな何かに抗しながら生きている。
 昔の友人に会うのって何か気が引けるんですけど、参加してよかった。縁があればまた何かが動き出すかもしれない。スティーヴィーのチラシを配り宣伝。なんでそんなことやっているのと?と聞かれる。「縁があったからだ」と応える。

 次は大学院時代のバイト先の先輩夫婦。三軒茶屋の豆料理のおいしいカフェにて。最近私のまわりで〈対〉となる人たちが多い。〈対〉の形はいろいろだ。一つ一つがユニークなのでとても興味深い。自分はすっかり高みの見物になっていて「いけない」と思う。

 息子は元気だが、熱は下がらず。インフルエンザではない模様。