Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

西へ東へ

 まずは実家へ。教員免許を探しに。証明として必要。思えば唯一の資格。これがなかったら資格化社会から抹殺されていたに違いない。

 昼は表参道。仕事の資料を求めてクレヨンハウスへ。定員のそっけない対応にムカつく。ジェンダーを感じる。ここの場所でいつも感じる違和感の一つはそこにあるのではないかと内省する。

 その後えちか表参道でそばを手繰る。630円という値段に見合った味。そばの風味がやや劣るかなという味だったが、多くの人に好まれるベーシックな味ともいえる。ややつゆが強いようにも思えた。もう一度行きたくなる雰囲気。カウンター席が中心というのがとてもいい。二人でいくには最適。そば屋に長居をしないというのが粋なので10分程度で退店。
 母子のためにフランスパンを購入。これもまたベーシックな味。小麦の強さはあまり感じないが、いま流行の硬いパン。個性的なパンがいろいろ出てきているので、もうちょっと工夫をしないとリピーターは難しいかも。
 休日ということもあって混み合っている。ゆっくり食べるならやはり平日か。雰囲気は悪くないけれども、混んでいるだけでゲンナリする。
 表参道で仕事をしている間に開店してほしかった。今度は母子を連れて行きます。

 面接試験に向けて書類作成。まあまあの出来。来週2回面接があります。背広を着ないといけないのがちょっと苦痛。

 夜はキムチ鍋。蟹と豚肉であっさりと。