Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

うろうろ

eureka742005-12-18

 金曜日からいろんなところをうろうろしました。金曜日の午後は仕事の後に恵比寿で『ある子供』。今年のカンヌの一番の作品。たしかにそれだけのクオリティはありました。主人公のダメさにいらいらさせられましたらからね。それだけリアルだったということです。ただ女性の方が急にしっかりしてしまうのが、男性の監督だという印象を持ちますね。とはダルデンヌ兄弟はすごい映画作家だと思います。

 夜は読書会。持ち出しが増えてきて、会の存続のために真剣な対応が必要になってきました。こういう機会は一度失うと絶対に再生しないだけにいまきちんとした対応が必要だろうと思います。

 土曜日は中目黒と渋谷をうろうろ。蟹を食べたいということになり、タラバと毛ガニを1匹ずつ買って家でひたすら食べました。毛ガニのほうがおいしいですね。たまには家で無心に蟹を食べるというのも悪くないです。

 日曜日。息子のリクエストに応えて、東京駅周辺にあるポケモンセンターへ。ビルの間に異様に目立つ看板。店内はポケモングッズであふれています。別に遊べるわけではないので息子はいまいちだった様子。そのあと目黒区内に移動して買い物。
 家に戻って、明日のために仕事。なんでこんなことをやっているんだろうと思いつつ、誰もやろうとしないのだから仕方ない。まずはこういうレベルを脱しない限り、行政の力は高まっていかないだろうと思う。

 夜ご飯。味噌汁にゴマのペーストを入れる。コクがまして非常に美味。いつもとはちょっと違う風味で楽しめます。