Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

おまけみたいだ・・・

 内閣改造のニュース。〈子ども〉はいつも置いてぼりだ。政治学の研究者が少子化担当になったりするし、文部科学省厚生労働省が重要ポストだといわれたことはない。政治経済が重要なのは否定しないけれども、短期間でもいいから〈子ども〉中心の内閣があってもいいじゃないかと思う。国がこうだとすれば地方だって当然同じ理屈があるわけで、いつまでも経っても地味でマイナーなテーマなんだろうと思います。人が育つというのはきわめて地味な作業なんですよ。地味なものに光を無理やりあてることはないけれども、みんながやっていることなんだからもっと大切にしてもいいのではないかと思います。