Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

時間だけが過ぎ去っていく。

eureka742005-10-24

 昨日の予告どおりの似顔絵です。これで額に入って1000円ですからね、お得です。息子は納得がいかないようでこれをみせると非常に不機嫌です。

 午前中は出張カンファレンス。午後はまた出張でプロジェクトを進める。下半期に入って終わりを意識しないといけない。またたくまに時間だけが過ぎ去っていく。自分の無力さばかりが襲ってきて気分は最悪。今週も長くなりそうです。

 吉本ばなな『キッチン』。恥ずかしながら初体験。携帯電話がまだなかった時代のお話。携帯電話がいかに生活を変えて、物語を変形していくのがよく分かる。高校生ぐらいに読んでいたらもっと女の子と仲良くできていたかもしれない。批評的に読んでしまうので半分ぐらいしか感じることができていないのかもあしれません。
 私のまわりには吉本ばななに影響を受けている女性が多いのではないかと思う。ああいうしゃべり方をする友人ってけっこういるなあと思いました。それだけ影響力があるということだと思いますが。
 性の描写がちょっときれい過ぎるかな。そんなに知的に割り切れるものではないように思うけれども。