Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

模様替え中心の週末

eureka742005-10-23

 我が家の模様替えがかなり進みました。いかに物が多いのかが分かります。狭い部屋を広く使うためには使わなくなった物を捨てて、収納するしかないのです。そんな勢いでやったところ45リットルのゴミ袋10袋程度のゴミが出ました。それはそれできもちいいものです。定期的にこういう作業は必要ですね。自宅がかなりすっきりした印象です。

 今回は妻が自宅にこもって掃除をしていたので、私は息子と散歩へ出ました。今日は三軒茶屋の大道芸祭に参加。参加しているアーティストに息子の似顔絵を書いてもらいました(近日公開)。天気もよくて街全体で盛り上げようとしている雰囲気はとてもいいです。

 友人にダビングをしてもらった是枝裕和憲法第9条忘却』を観る。この作品には顔が欠けているように思う。顔が出てくるのは自分かその家族のみに限定されている。あとは遠くから風景のように画面に収まっている人たちばかりだ。すなわち自分の立ち位置から戦後史を組み立てようとしていう試みであることが分かる。ただここで問題とされるべきは、自分を超えた他者との交流の問題ではないか。自らの暴力性・加害性という問いが、自問自答からはみ出て、他者との間で共有されていかなくてはならない。本作品は、自問自答を起こしてみせたというスタート地点に立ったのに過ぎない。この監督が本気ならここから本当の試行がはじまるのだと思う。