Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

2008-11-20から1日間の記事一覧

押したり引いたり

夜から面接。緊張させるのか話し合いを持続させるのかはこちらのやり方次第。今日は穏和路線。対立させないというのも一つの技術だと思う。直属の上司に退職報告。妙に情緒的な反応に困ってしまう。こんなことでグラついているようでは進化が止まってしまう…

自分の言葉で語れ!

午後は研修。コメントの価値もない形式だけの内容。お役人が提供する研修ほど退屈で無駄なものばかりなのか?言っていること自体は間違っていないけれども、確実に思考力を奪っている。こういうお役人体験ができるのもあと少しである。これから職場に戻りま…

マキノ!

山根貞男『マキノ雅弘映画という祭』を読了。いますぐにマキノが観たくかる。マキノ作品はいつもストーリーが掴みづらいけれども、画面を無心に見つめて、それを言葉へ変換していく執念の作品。いかに自分が画面をみていないのかを深く反省する。

辛さに負けた

午前中は休暇を取って家事をこなす。娘と三軒茶屋まで外出。風は冷たいけれど快晴。昼はまたしても八幡山まで移動。仕事の前にタイ飯。いつもよりも辛くて、気持ちが折れる。午後からは仕事。ワークライフバランスなんて語らずに実践するものだと思う。